【6歳息子】間欠性外斜視 入院中の過ごし方はどんな感じ?〜手術翌々日・退院・術後4ヶ月後編〜

【子育て】
スポンサーリンク

みふぃこです。

今回で手術に関する記事は最後です!

よろしければ、過去の記事もお読みください。

【6歳息子】夫の斜視が遺伝?〜斜視発覚から経過観察編〜
みふぃこです。今回から何回かにわたり、息子の間欠性外斜視手術の記録を書いていこうと思います。初回は、斜視が発覚した頃から経過観察に至るまでを書きたいと思います。父親(夫)も間欠性外斜視息子の間欠性外斜視は、...
【6歳息子】間欠性外斜視手術の痛みは?〜術前検査・前日入院・手術直後編〜
みふぃこです。今回は術前検査・前日入院・手術直後のことを書きます。よろしければ、前回の記事も合わせてお読みください。術前検査まずはコロナに感染したり、風邪をひいたりせずに、この日を迎えられたことに感...
スポンサーリンク

手術翌々日

この日で、前日入院、手術当日、手術翌日から数えて4日目です。

今回の入院手術はもともと3泊4日と言われていたので、退院前の診察で問題がなければ退院となります。

朝はいつも通り起床し、朝ごはんを食べ、また動画を見るなどして過ごし、外来の患者さんが来る前の早い時間帯に受診しました。

本人としても、まだまだ本調子ではないですが、診察結果としては「良い位置」になっているとのことで、退院OKがでました。

スポンサーリンク

退院

総合病院に入院すると、退院時の会計待ちは結構あるあるですよね。

この時も、今か遅しと病室で待つもののなかなか呼ばれませんでしたが、無事に手術を終え、家に帰れることがありがたいと思い、部屋の片付けなどをして過ごしました。

会計を終え、病院の外に出ると、やはりまだ違和感が残るようで「まぶしい」としきりに言っていました。

スポンサーリンク

1週間後の診察

退院し、1週間後には経過を見るための診察がありました。

実は私も気になっていたのですが、その時の診察でも「退院時の診察よりも、遠くを見た時の斜視がやや戻っている…」という衝撃の結果が。。

加えて「また再手術をするかどうかは、また今後の経過次第ですね〜。はい、いいですよ〜。」ですって。

いやいや、再手術??息子もかなりしんどいことを絶対記憶してるし、そんなもん絶対無理だよ!!と叫びたい気持ちでした。

(あ、お世話になっている病院を悪く言いたくはないのですが、外来の担当医師は誰に当たるかわからないんですよ。この日は私が常々、「あの先生じゃないといいなー…」と思っている先生だったんです。手術をするか否かを決めるときの診察は、あらかじめ受付の方に伝え医師を変えてもらったのですが、この時はそれをしていなかったのです。。)

とはいえ、中学生のときに同じく間欠性外斜視手術を受けた夫は、30代の今となっては完全に戻っている。

本人曰く、手術を受けた年齢が高かったからかも?と言っていますが、戻る人は戻るんですよね、きっと。

残念ながら。

学校の視力検査でやや近視?

息子が入院手術で学校をお休みしている間、視力検査があったようで、学校再開してから別途検査を受けたのです。

すると片目が0.8という結果に。

「おいおい、今度は視力かい?」とガックリ来たのですが、術後1ヶ月後の診察で、術後の経過を見るのと合わせて、視力検査もしてもらいました。

術後の経過は、おおむね良好。視力はやはり片目0.8。

「◯月ころまた診察の予約をとって、視力の変化を見させてくださいね。」とのことで、次回は術後4ヶ月後となる頃に再び受診することになったのです。

術後4ヶ月後の受診の結果

私自身が裸眼の視力は、あの大きいCマーク?が見えないほどなので、息子にはなんとか裸眼視力は維持していて欲しい気持ちでいっぱいで、祈るような気持ちで視力検査に挑みました。(大げさかもしれませんが、息子がひっかかった検査で同じく要再検査になったクラスメイトが、次々とメガネをかけ始めていたので。。)

結果は、両目ともに1.2!!

でかしたぞ、息子。涙

今後、年齢が上がるにしたがって、視力の低下にはあらがえないこともあるかもしれませんが、とりあえずすぐにメガネをかけることは回避できて、ほっとしました。

そして合わせて術後の経過も診ていただくと、かなり良い状態とのこと!

しかし夫を見ていると、間欠性外斜視に起因した(と本人は言っています。)頭痛にたびたび悩まされているので、せめて視力は良いままでいてほしい…と親の立場からは願わずにはいられないのです。

そして間欠性外斜視の経過観察は、これまでよりも少し間隔をあけてOKとのこと。

次回はまた数ヶ月後になりますが、今の良い状態を維持できていますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました